下唇 しこり 治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

下唇 しこり 治療 CATEGORY口腔外科

石川県 31歳 女性

3日前に下唇を強くかみ、うっ血した状態が2日続いたのですが、今日になってその部分が直径5ミリほどのしこりになっています。
うっ血状態はなおり、唇の色に戻っているのですが、ちょっとだけ白いようです。
これはほおっておいても治るのでしょうか?
それとも手術をして切り落とさなければなくならないのでしょうか? 
ご回答よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
唇を強くかんでしまってご心配されているわけですね。
結論からいうともう少し経過をみて大丈夫だと思います。
まず手術をしなければいけないようなことにはなりませんからご安心ください。
体の他の部分を怪我した時にできるような傷と同じで、治るのには時間がかかりますし、その過程でしこりのようなものができることが多くあります。
口の中の傷は体の他の部分に比べて治りが早いので、1週間くらいできにならなくなると思います。
それでも治りが悪く心配なようでしたら一度、歯医者で診察をうけられるとよいと思います。
またご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>---------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございました。
もう少し様子を見てみようかと思います。
先生のメールを読んで安心しました。 
ありがとうございました!