さし歯が2.3ヶ月に一回ぐらいの割合で取れます。そういうものなのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

さし歯が2.3ヶ月に一回ぐらいの割合で取れます。そういうものなのでしょうか? CATEGORYインプラント

富山県 36歳 男性

主人のことですが、上の前中心にあるさし歯が2.3ヶ月に一回ぐらいの割合で取れるのです。
これは通常良くある事なのでしょうか?主人は歯が取れるたびに、気にする事もなく歯科医院に行ってつけてもらっています。さし歯とはそういうものなのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
診察したわけではないので確実なことは申し上げられませんが状況を想像してお答えさせていただきます。
通常、いい状態の歯にさし歯を作った場合には当然簡単に取れることなどありません。
簡単に取れるということはその歯もしくはさし歯になんらかの問題があるということです。
では治療してつくりなおせばよいのではとお考えになるとおもいますが、ひょっとしたらその歯はもう治療しても残るような歯ではなく抜歯しなければいけないような歯なのかもしれません。
担当の先生は、抜歯になるくらいなら取れるのを承知のうえでだましだまし使って歯を残してあげようと考えているのかもしれません。
ご主人のためを思ってですね。ひょっとしたらご主人はそのことをよく理解されているのかもしれませんよ。
もし理解されていなくて疑問に思うようなら先生に質問してよく説明してもらうとよいと思います。
またご心配なことご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。