自分が治してほしい部分以外の治療は考えていないのですが・・・それでも治療は可能ですか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

自分が治してほしい部分以外の治療は考えていないのですが・・・それでも治療は可能ですか? CATEGORY親知らず抜歯

石川県 37歳 女性

最近、右下奥歯にある親知らずのほうで物を噛むと痛みを感じます。
親知らずはたちが悪いことに、横に生えており歯科に行きたくても・・・・怖くて行けません。
それと・・・・自分が治してほしい部分以外の治療は考えていないのですが・・・
それでも治療は可能ですか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずの痛みでお悩みなわけですね。
実際に診察していないので、抜歯すべきかどうかについてはお答えすることはできませんが、一度レントゲン検査をさせていただければ難易度等(同じ親知らずの抜歯でも簡単なものから大変なものまであります)お話できるかと思います。そのうえで治療するしないを選択なさってください。検査だけなら恐がる必要はございませんからね。
メールの内容からするとおそらく、過去に勝手にあちこち治療された経験がおありなのではないかと思います。
受診された際に、問診票にそのむねご記入いただき(ちゃんと治療範囲の欄がございますので)、担当医師にも遠慮なく言っていただければそれ以外の治療は決していたしませんからご心配なさらないでください。
もしご来院いただけるようなら、お電話でメールで相談したむねをお伝えいただいたうえご予約いただけると幸いです。
学会出張のため10月5日まで不在とさせていただいておりますので、それ以降でしたらメールでお返事させていただいた私が対応することも可能です。
もちろんメールでも結構ですので、まだ他にご心配なことやご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>--------------------------------------------------------------------
お返事をいただきありがとうございました。
私は、大がつくほど歯科が嫌いで・・・・
なので・・・・痛みを感じずに治療を受けたいと考えており先生からお返事をいただき感謝しています。
最近、右の奥歯から親知らずを含め3本くらいが固いものを噛むと痛みを感じます。
むやみやたらに削ったり抜かれたりするのが嫌なので一度時間を見て、伺えたらと思っています。
先生に意見を聞いたうえで治療したいと考えています。