薬での治療 無痛治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

薬での治療 無痛治療 CATEGORY無痛治療

金沢市 17歳 男性

私は昔歯医者の治療をして、その時の痛さから歯医者がトラウマになってしまっています。
この年になった虫歯がまた出来てしまい、かなり進行してしまっているのですが、歯医者のトラウマから中々治療にいけません。本当に怖いです、口を開けたくないですし歯医者という言葉を聞いただけで汗だくになってしまいます。
しかしもう神経を刺激するほど進行してしまっているので、なんとか治療をしたいのですが、薬での治療や無痛治療は本当に可能なのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯科治療にトラウマがあってお悩みなわけですね。
歯の状況によって治療法の選択肢はかわってきますが、どのような治療を行うにせよ、治療中に痛みをかんじることはございませんかご安心ください。
もし普通に治療するのが厳しいようであれば、寝ているうちに治療を行える鎮静療法なども行えますからね。
虫歯の本数、進行度によって治療回数、期間が変わってきますのでそれによって鎮静をするのかしないのかなどを判断されたほうがよいかもしれません。
いずれにしてもいきなり治療したりしませんから、一度検査をおこなって状態を把握なさってみてはいかがでしょうか。
治療法や期間などについてもご説明できますから、そのうえで治療するしないを判断なさってください。
もし勇気をもって一度おこしいただけるようならメールでご相談なさったむねをお電話でお伝えいただき、ご予約いただければ幸いです。(大変申し訳ございませんが、10月6日まで学会出張のため不在とさせていただいております。ご了承ください。)

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS