舌や歯肉、頬粘膜の異常 治療 病院 口腔外科|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

舌や歯肉、頬粘膜の異常 治療 病院 口腔外科 CATEGORY口腔外科

千葉県 47歳 女性

前略、1ヶ月前舌が痺れ、俗に言う口内炎?のような症状が出て(頬の内側の皮膚が白くなって3cmほど剥がれた)、内臓疾患が心配になり会社の健康保険の相談室の紹介で総合病院の耳鼻科に行き検査をして頂き、内臓疾患等はなく原因不明でとりあえず口内炎ということでビタミンBなどの薬と頂き10日間ほどで正常に戻りました。
今回3日前ほどから同じような症状で喉の奥が痛くなって風邪かと思ったのですが熱もなく、喉の腫れから舌が痛くなり痺れて(火傷を負ったような痛み)、それの症状から頬の皮膚や歯肉が腫れて来て、前回と同じ症状です。味覚は多少ありますが、近所のホームドクターから処方された口内炎用の飲み薬やケナログなどの軟膏もあまり効果がありません。口腔内が腫れて、舌が痛いのでガンではないかと心配しています。今まで、口内炎を患ったことは一度もなく、現在は両ほほ内側の歯のあたる部分が白濁して剥がれてきてます。ともかく痛みが酷く耳鼻科ではハッキリした原因が分からず口腔外科に行きたいのですが
現在千葉在住で、上記のような症状に対応していただける口腔外科が見当たりません。。。ともかく、痛みが酷く固形物が食べるのが辛い状態なので、まずこの痛みの原因と痛みを緩和していただける機関をご紹介下さい。宜しくお願いします。

舌や歯肉、頬粘膜の異常でお悩みなわけですね。
一度口内炎ができて正常に戻ったという過程からすると、癌の可能性は低いと思いますのでまずはご安心ください。(癌の場合には進行を続けるので)
今後についてですが、耳鼻科、歯科医院を受診しても解決しないとなると一度大学病院のような施設を受診するほうがよいかもしれませんね。ただし、直接大学病院を受診するのではなく、必ず治療を受けていた歯科医院で紹介状を書いてもらってから受診するようにしてください。その方が、いままでの治療経過も正確に伝わりますし、紹介ということで対応も違ってきますので。(大学病院は患者様が直接初診にかかる施設ではございませんから御理解ください)
紹介先はかかりつけの歯科医院が提携している機関ということになりますが、もしそちらでご満足いただける治療がうけられなかった場合には千葉市に東京歯科大学病院もございますので参考になさってください。
またほかにご心配なこと、ご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。