石川県 顎関節症|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

石川県 顎関節症 CATEGORY未指定

石川県 45歳 女性

小さい時から緊張すると歯を噛みしめる癖がついていて顎関節症になっていると思います。
2~3年前はハンバーグが食べられませんでしたが今は寿司等を頬張る事も出来ません。
治療したいのですが、前回通院した歯医者に奥歯が3本欠損しているのでプラント治療に合計100万近く掛りますと言われ一般で主婦の私は、ビックリして通院を止めてしまいました。
多くの歯医者が患者に物を言わせない重圧感を出していますが当院では初診で来た方には細かい説明をしてくれるのでしょうか!
私も少し歯医者恐怖症なので診察台の上での説明は勘弁してほしいのですが・・・

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎関節症でお悩みなわけですね。
お寿司がたべられないくらいの開口障害は、治療して改善されたほうがよいと思いますよ。
奥歯がないのは、顎関節症の原因となる可能性もありますが、無理にインプラント治療をなさる必要はないと思いますよ。ほかの方法で対応してもいいわけですからね。
もし当院を受診されるのであれば、お口の中を診察し、検査をしたうえで診断し、いまの現状と治療法の種類などについて詳しく説明いたします。その上でご自身で治療なさるかどうか、どのような治療を選択するか判断なさってください。
無理に治療法をすすめたり、嫌がることをしたりしませんからご心配なさらないでください。ただし診察して検査をする都合上一度診察台にはおすわりいただくことになりますが‥。
もちろんメールでも結構ですのでご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。