両顎が痛い|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

両顎が痛い CATEGORY未指定

東京都 30歳 女性

ごはんを食べるときに両顎が痛みます。
ここ最近、忙しくてパソコンに向かいっぱなしだったんですが、ストレスとか関係ありますか?
あと、ここ数日、キャンディをたくさんなめてました。
固いキャンディをかんだりしてたのも関係あるんでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎の痛みでお悩みなわけですね。
顎関節症という病気で、顎関節にお痛みがでている状態だと思われます。
顎関節症の原因には様々なものがあり、いくつかの要因が重なりあっておこることがほとんどです。
特に多いのは、夜間に歯ぎしりやくいしばりなどを行って、顎関節に負担をかけすぎている状態です。
これはストレスととても関係があります。歯ぎしりはストレスが多い時に起こりやすいことがわかっています。
これに加えて、固いキャンディをずっと咬んでいたことも顎関節に負担をかけすぎたと考えられます。
しばらくの間、顎関節に負担をかけないように固い食べ物を避けることを意識してください。
それに加えて夜間に装着することで顎関節の負担を減らすようなスプリントと呼ばれる装置を歯科医院で作ってもらうとよいと思います。
状況によっては消炎鎮痛剤(痛み止め)をしばらくの間内服するほうがよい場合もございます。
どのような治療が必要かは状態によって変わってきますので、一度歯科医院を受診してしっかりと診断をうけることをお勧めします。
またご心配なことご不安なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>-------------------------------------------------------------------------
中嶋 顕先生 
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 
いただいたアドバイス通り、痛み止めを飲みつつ、週末に温泉に行って休んだところ、だいぶよくなったように感じています。
今日はほとんど痛みがないです。 
しばらく固い物をかまないようにして様子を見ます。 
今度、金沢に帰ったときは、顕先生の診察を受けたいと思います。 
今後ともよろしくお願いします。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS