口内炎が頻発 原因とは|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

口内炎が頻発 原因とは CATEGORY未指定

金沢市 33歳 女性

2か月以上前から口内炎が頻繁にできるようになりました。
1度に2~3個ほど出来て、場所は唇の裏・歯茎・舌・舌の裏等あらゆる所にできています。
ひどい物は1㎝以上の大きさになり、2週間以上全く治らなかったので薬局でケナログを購入し塗布していたらかなり治ってきました。
でも、今日口の中を見たら舌の裏にまた2つ出来ていました。
治っても治ってもまたできるので非常に不安です。
ビタミンBのサプリメントも欠かさず飲んでいるのですが、何かの感染症でしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
口内炎が頻発してご心配なさっているわけですね。
口内炎といっても形や大きさ、場所によってそれぞれ様々な原因が考えられます。
そのなかでも感染症が原因による口内炎というのは非常に稀です。
ただし2ヶ月前から突然ということであればそういったことも考えられなくはないので一度歯科医院で診てもらうほうがよいのではないかと思います。
痛みがそれほどでないというのであれば緊急に処置しなければいけないような状態ではないのでまずはご安心なさってください。
ちなみにビタミン剤も効果はありますが、通常のお食事でビタミンを補給されるほうが効果は大きいですよ。
またご質問、ご心配なことがございましたらご連絡ください。失礼します。