石川県 口臭 治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

石川県 口臭 治療 CATEGORY未指定

石川県 30歳 女性

口臭のことでお聞きしたいのですが、奥の歯茎が膿んで口臭がします。
両方の親知らずの周辺です。
もう一年以上膿んだり治ったりが続いてて、でも口臭はいつもしてるような気がします。以前通っていた歯医者さんでは、親知らずが神経のすぐ近くまであるので大学病院で抜歯になりますと言われました。しかしその歯医者さんは引っ越したのでもう通っておらず、紹介状を書いてもらうためだけに行ってもいいのでしょうか?
現在の近所の歯医者さんへは2回ほど行きましたが、虫歯はありません、少し炎症してるだけと2回とも言われ、大学病院の件を言うと「私もその大学出身ですが・・・」と軽く笑われてしまいました。
信頼できる歯医者さんが見つからなくてどこに行けばいいのか探してる状態です。親知らずの抜歯は必要でしょうか?いろいろ書いてしまいましたがどうか教えてください。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
口臭や親知らずの処置でお悩みなわけですね。
実際に診察していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
まず、親知らずの抜歯が必要かどうかですが、炎症の頻度が少ないようであれば、そのつど薬等で炎症をおさえていくというのでも大丈夫です。
炎症をおこす頻度が多かったり、根本的な解決を望むのであれば抜歯されたほうがよいと思います。
親知らずを抜歯するにあたって、大学病院に紹介状をお書きするかどうかは、その歯の状態を患者さんとのご相談の結果きめることになると思います。
当院でも専門の口腔外科医が抜歯をおこなっておりますが、あまりにもリスクの高い場合(全身麻酔での手術が必要な場合など)は紹介状をお書きしております。もちろん、そうでなくても患者様のご希望があれば大学病院に紹介状をお書きします。
また他にご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。