福井県 根管治療 病院|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

福井県 根管治療 病院 CATEGORY口腔外科

福井県 28歳 女性

左上2番に膿がたまり過去に何度も根管治療してきています。今回もまた悪くなり今までとは違う歯科医院に移りました。
そこで言われたのが、前の治療が途中になっている。治療途中に使う薬が入ったまま。といわれました。現在、再度根管治療をしているのですが、硬口蓋に腫れがあります。
膿がたまっているようなポコンとした腫れで、その膿袋に触れると左上2番の歯が圧痛を感じます。何もしなければなにもありません。以前の治療が原因だと思いたくないのですが、、、
この腫れはひくものなのでしょうか?心配で仕方ないです。歯を抜くしかないのでしょうか。参考までにご意見お聞かせ願います。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
根尖病巣で根管治療をくりかえしているわけですね。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
おそらく根尖性歯周組織炎という病気で根の先に膿をもつ状況を繰り返していると思われます。
状態によっては根管治療を繰り返しても予後が悪いことが稀に起こります。
おそらく今回の治療で腫れは一旦はひくとは思いますが、それでも再びおなじような状況になった場合にはちがう治療法を考えたほうがよいかもしれません。
抜歯は最終手段ですので、まずは歯根端切除術や歯牙再植術をいった外科的な処置で病巣を取り除く方法を考えてもよいのではと思います。
とにかく治療法は抜歯にいたるまでにいくつかございますので、担当の先生とよく相談なさってみてください。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS