金沢市 口臭 治療 病院|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

金沢市 口臭 治療 病院 CATEGORY未指定

石川県 28歳 女性

人から口臭がすると言われました。自分でも気になります。
自分では歯茎が原因ではないかと思うのですが・・・
右の奥歯あたりが特に臭いがします。
時々腫れたり、出血もあります。
最近は奥歯付近だけでなく、前歯など 全体的に腫れたり出血したりします。
また、歯茎がねばつくような感覚もあります。
それと、歯磨きが下手で、いつも汚れが残ってしまいます。
これも原因なのでしょうか?
宜しくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
口臭をきになさっているわけですね。
症状をお聞きするかぎりでは、やはり歯茎が原因(歯肉炎や歯周炎)ではないかと思います。
汚れの取り残しで起こることが多いもので、もちろん口臭の原因になります。
治療としては、ブラッシングの指導を行い、歯磨きがしっかりできるようになったあと歯石や歯についた汚れを取っていきます。
炎症さえおさまれば口臭は消えますからご心配なさらないでください。
ほかに口臭の原因となるものには、虫歯や胃などの消化器系の問題などいくつかございますが、一度歯と歯茎の検査をしてみるとはっきりするのではないでしょうか。
ほかにご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。

患者様より>---------------------------------------------------------
お早うございます。
ご返答ありがとうございます。
忙しいのが落ち着いたら、一度検診してみます!

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS