歯を保存 根管治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯を保存 根管治療 CATEGORY虫歯治療

埼玉県春日部市 58歳 女性

娘(27歳)の歯のことでご相談いたします。
虫歯があるので近所の歯科・口腔外科医院に行ってレントゲンを撮ったところ、右下の犬歯と奥の臼歯の間の歯槽骨が黒くなっていて、都内の大学病院でCTを撮ることを勧められました。
それによって2本とも抜歯するか、1本になるか、削るだけで済むか方針を決めるそうです。なお臼歯は4~5年前に根管治療後全体に銀が被せてあります。
また下の正常に生えている親不知も、上が生えていないのでかみ合わせ上必要がないし、口腔衛生上抜いた方が良いような事も言われたそうです。この親不知に関しては本人は現在何の問題も感じておりません。
私が懸念しているのは、上記2点の治療が必要かどうかということです。またこの歯医者さんが簡単に歯を抜く傾向があるのではということです。
長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
レントゲンで骨の吸収がみつかって、抜歯が必要になってしまうかもしれないということですね。
実際にレントゲンを拝見していないのでそれがどのような病気かはわかりませんが、根幹治療をおこなっている歯ということから考えると、おそらく嚢胞ではないかと推測されます。
その場合、抜歯して病巣をとる方法もございますが、歯を保存して再根管治療を行うことで治癒することもございます。ただし、その選択は歯の状態や病気の大きさや位置によって変わってきます。
また歯科医の判断によっても治療法のばらつきがでることは事実です。
CTを撮影したうえで抜歯が必要といわれた場合には、いちど他の歯科医の意見をセカンドオピニオンとして聞いてみてみるとよいのではないでしょうか。
抜かなくていい歯であれば保存したほうがいいにきまってますからね。
親知らずについても同じことが言えるのではないでしょうか。
抜歯する場合と残す場合のメリットとデメリットを聞いて、よく納得されたうえで治療なさったほうが良いと思いますよ。
また他にご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>--------------------------------------------------------
中嶋顕様
遠方よりの相談に、お忙しいところ早速のお返事をいただきましてありがとうございました。
先生のアドバイスに大変納得いたしましたので、電車で通うところなのですが家族の一人が診ていただいている歯科医に予約を入れることにいたします。
過去ログも拝見いたしましたが、お忙しいのにどの相談にも丁寧な回答をなさっていて心から敬服いたしました。
今回は本当にありがとうございました。
暑さに向かいますのでお身体ご自愛くださいませ。