ホワイトニング後に白くなった歯に合わせて保険内で詰め物を変えていただくことは可能でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

ホワイトニング後に白くなった歯に合わせて保険内で詰め物を変えていただくことは可能でしょうか? CATEGORYホワイトニング

石川県 19歳 女性

昔から緑茶が好きで毎日飲んでいたせいか、歯が黄ばんでいて、とても気になっています。
ホワイトニングに興味があるのですが、治療済みの歯が多く、前歯にも数ヶ所保険の詰め物をしています。
そこで質問なのですが、ホワイトニング後に白くなった歯に合わせて保険内で詰め物を変えていただくことは可能でしょうか?
またその場合、どれくらいの回数・期間が必要なのでしょうか?
大まかでよいので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
歯の色のことでお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので、確実なことはお答えできませんが、分かる範囲でお答えさせていただきますね。
おっしゃるように、ホワイトニングでは詰め物の色は白くなりませんので、ホワイトニング後に詰め物のやりかえが必要になってくると思います。
その場合、詰め物のやり変えは保険治療で可能です。
回数、期間は本数によって違ってきますが、ホワイトニング後3週してから(色が落ち着いてから)治療を開始し、通常1~3回程度で治療可能です。
期間はホワイトニングを含めても2ヶ月程度で治療が完了すると思います。
またほかにご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。