普通の歯医者に通った所、虫歯が異常に多く、欠損の歯もあってもう手に負えないと言われました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

普通の歯医者に通った所、虫歯が異常に多く、欠損の歯もあってもう手に負えないと言われました。 CATEGORYインプラント

石川県 37歳 女性

普通の歯医者に通った所、虫歯が異常に多く、欠損の歯もあってもう手に負えないと言われました。コンプレックスということもあり、どうにかして今よりマシになればと思いますが、なかなか勇気が出ず取り返しのつかない状態のままです。でも、このままではいけないと、何かいい手段があれば教えて欲しくて今回の相談に踏切りました。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。 
歯に虫歯があったり、欠損があったりしてお悩みなわけですね。 
歯医者で手に負えないと言われてお悩みのお気持ちお察しいたします。 
まず最初にお伝えしておきたいのは、どんな状態であれ手遅れということは絶対にございませんからご安心ください。 
当院には、同じような悩みを抱えて来院される方がたくさんいらっしゃいます。 
経験上、歯科治療が怖くて歯を悪くしてしまって、歯科医院に行ったら手遅れで抜いて入れ歯しかないとか、インプラントはもうできないとか言われて悩みをかかえている方が多いように思います。 
多くの方は、歯医者もしくは治療に恐怖心があります。これについてはしっかりとお話をして治療について相談していくことと、実際の治療では鎮静療法などを行うことで必ず解決できます。 
また、手遅れとか、インプラントができないとか言われていた場合も多くの場合は、技術的に難しいだけの場合がほとんどです。現在の歯科医療の技術は、多くの難症例と言われるケースにも必ずなんらかの方法で対応できます。

実際にお口の中を拝見していないこと、また直接お話していないので想いをくみとりきれないので一般的な話になってしまって申し訳ございません。

37歳でお口の中に悩みを抱えていることは、食事のこと、見た目のこと、これからのことを考えるとすごくお辛いと思います。 
でも、現在の状態や今までのことを後悔してもしょうがありません。 
できれば、これからのことを考えて、前向きに治療のことをか考えて見てはいかがでしょうか。 
今までは歯の治療というと、削られたり、抜かれたり、見た目が悪くなったりと、マイナスのことが多かったと思います。 
そんな治療ばかりでなく、歯が増えたり、見た目がよくなったり、プラスになっていく治療もありますから。そういう治療をしていけばきっと歯の治療が進んでいくのが楽しくなっていきますよ。 
同じような悩みを抱えて初めて来院される方はたくさんいらっしゃいますが、みんな最後にはなんでも噛めるようになって、見た目もよくなって、コンプレックスがなくなって人前で思いっきり笑えるようになっているので大丈夫ですよ。

一度実際に拝見させていただけるようであれば現在の状態に合わせたお話をもう少し詳しくさせていただきまね。 
もちろんまた、メールでも結構ですので、ご心配なことやご相談がございましたらご連絡ください。

中嶋歯科医院 中嶋顕