嘔吐反射 笑気麻酔や静脈鎮静法での治療 費用 期間|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

嘔吐反射 笑気麻酔や静脈鎮静法での治療 費用 期間 CATEGORY無痛治療

石川県 22歳 男性

自分は昔から嘔吐反射が酷く、日常生活に支障を来す場合もあるなど、とても困っています。
以前までは、虫歯は無かったのですが、歯磨きも上手く出来ず、虫歯ができ、歯医者にも行けない間にひどくなってきました。
欠けたり、ほとんど無くなってしまった歯もあり、酷い状態です。
そこでネットで調べたところ、笑気麻酔や静脈鎮静法での治療があると知りました。
自分もこのような治療を受けたいのですが、費用、期間などはどれくらいかかるのでしょうか?
学生なので、費用の問題が非常に心配です。
こんなひどい状態になるまで放っておいて呆れられるかもしれませんが、これを機に思い切って治したいです。
お返事をお待ちしております。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
嘔吐反射が強くてお困りな訳ですね。
お調べになったとおり、鎮静療法を併用することで嘔吐反射をある程度抑制して治療を行うことができます。
ちなみに治療期間や費用は治療しなければいけない歯の状態によってきまりますが、通常の診療費に一回あたり1000円前後のプラスになるかと思います(保険適用、治療時間によって増減します)。
期間は治療の予約の枠が限られてくるため、多少のびる可能性があります。
学生さんなので費用のことが気になるお気持ちはよくわかります。
無理をせず保険の範囲内で治療を行えばよいと思いますし、鎮静の併用でも多少高くなるくらいですからあまりご心配なさらないでください。
このまま放置して、あとになればなるほど治療期間も費用もかかってきてしまいますからね。
ほかにご心配なことがございましたらまたご連絡ください。