金沢市 インプラント義歯|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

金沢市 インプラント義歯 CATEGORYインプラント

石川県 53歳 男性

初めて御相談致します。
歯科医院を探して貴医院のHPを発見しました。
昔から歯が弱く、下顎においては左右とも1~4番までは差し歯、その奥は両側とも義歯(リンガルバー有)を入れておりました。
5月に右左差し歯の一本づつが根折してしまい、他医院を受診したところ全抜歯とインプラントを提案されました。
希望としては使える差し歯は出来るだけ温存したいと思っております。以下御相談致します。
①中嶋顕先生はインプラントはもちろんですが、義歯も造っていただけるのでしょうか。可能でしたら、その場合の概算費用も教えていただけませんでしょうか。(他歯への負担と違和感の少ないものを望みます)
②根折の治療もあり、インプラントと義歯の併用は可能でしょうか。(他院ではクラウンは補管料の為、勧められませんでした)
③即時重合レジンにて義歯に仮歯を付加してもらったのですが、その後、飲酒後よりキシリトールのような清涼感としびれるような味、及び有機溶剤系の臭いを強く感じるようになり、義歯の付加歯を取替えて現在に至っていますが、アルコールと体温、唾液により何かが滲出していたように感じましたが、これはなにでしょうか。(もしくは過敏症でしょうか)
以後、怖くて飲酒できません。
長文御容赦ください。
よろしくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯の破折により、インプラントを提案され、他の歯の抜歯も提案されたわけですね。まだ使えると思っていた歯の抜歯と言われると驚いてしまうし抵抗がありますよね。お気持ちお察しいたします。
インプラント治療を行う際に本当に他の歯の抜歯が必要かどうかは、実際に診察をしていないのではっきりしたことは申し上げられません。もちろん通常はできるだけ自分の歯を残して治療を行おうと考えます。ただしインプラント治療を行い、いい状態を長く維持するために、長期的視点にたって自分の歯を抜歯するという考え方があるのも事実です。最終的にはそれぞれの治療の利点、欠点、リスク、予後などを理解したうえで、患者さん自信にご選択いただくのがよいと考えております。
以下質問にお答えさせていただきます。
①もちろんインプラントだけでなく義歯も作製いたします。患者さんのご希望にみあった形でトータルに口腔内を考え、ご満足いただきたいと考えていますので義歯治療もできるだけのことをいたします。費用は保険適用のものもございますし保険外のものもございます。保険外のものでは、10万~30万円くらいになります。この差は材質、設計によりきまります。
歯への負担の軽減ということを考えると、インプラントを数本使い、義歯の安定に役立てる方法も選択肢にはいってくると思います。この場合全てインプラントにして義歯でなくすよりも費用は低く抑えられますし、義歯は格段に安定を増し、残っている歯の保護につながります。いずれにしても実際に診察、検査を行えば治療法の選択肢や費用についてはっきりしたお話ができると思います。
②①でお答えしたように義歯とインプラントの併用は可能です。ただしインプラントとご自身の歯の長期予後、義歯の安定などをトータルで考えて設計を行う必要がありますので、抜かなければいけない歯をインプラントに置き換えてそのままの設計で義歯を使うというわけにはいかないことがほとんどです。
③実際に義歯に使用している材料がとけでている可能性ももちろん考えられます。その他ご自身の歯の治療に使用している薬剤の可能性もございます。いずれにしても疑わしいものから排除していく(無理なく除去できるものは)ことで解決すると思います。過敏症と考えるのは、はやいと思います。まずは原因が実際にあると考えるべきではないでしょうか。
以上ご質問にお答えさせていただきました。歯科治療に対してどの程度の御理解、知識をお持ちなのか分からないため、難しすぎたり分かりにくい内容、もしくは簡単すぎてものたりない内容となってしまったかもしれません。
もし、疑問点やお答えしきれていないことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>------------------------------------------------------------
早速の回答、有難うございました。
近々、予約し受診させていただきます。