小児歯科 痛みのない治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

小児歯科 痛みのない治療 CATEGORY小児歯科

金沢市 3才 女の子

三才の娘ですが、一歳半ごろより虫歯になり,サホライトやフッ素、シーラントの治療をしていましたが、もう前歯がほとんどなくすこし痛いと言っています。痛みのない治療はできますか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
虫歯が進行して痛みがでてしまったわけですね。
状態にもよりますが、麻酔をできるのであれば、もちろん痛みなく治療できますよ。
状態によっては削ったりせずに薬をつめるだけですむこともございますが、乳歯の場合には虫歯の進行が早いため厳しいかもしれません。
またご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>---------------------------------------------------
中嶋先生お返事ありがとうございました。
今、痛みは治まっているのですがまた痛がるまえに受診させていただきます。
ちなみに、麻酔はやはり痛いものなのですか?

中島より>---------------------------------------------------
こんにちは
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
麻酔は表面麻酔を十分に行い、注入する圧をコントロールすることでほとんど痛みなく行えますが、どうしても針を刺すときの一瞬の痛みがある可能性があることと、小児の場合動いてしまうことで痛みがでてしまう可能性がございます。
どれくらいじっとしていられるかにもかかってくると思います。