歯にひび 治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯にひび 治療 CATEGORY虫歯治療

新潟県 50歳 女性

歯にタテにひびが入り、虫歯になり治療しました。
神経を抜いてある歯なのですが、周囲が痛く我慢できません。
右奥歯上なので、目の下、耳、あごまで痛みが広がり我慢できない状態・・
再度見てもらったのですが、歯や歯茎に異常がないとの事。
このまま痛みを堪えるしかないのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
痛みが強くておつらいですね。
実際にお口の中を拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
歯や歯茎に異常がないと言われたということはレントゲン上や見た目は異常がないということだと思います。
神経を取った歯ということですので、場合によっては歯の深いところまで破折(割れている)可能性が考えられます。
この場合割れ方によってはレントゲンにも写ってこない場合がございます。
あとは本当に歯や歯茎に異常がなくても、違う部位の異常を歯の痛みとして感じることもあります。
いずれにしても痛みが強いことは事実なのですから、精査して治療をする必要があると思います。
決して我慢することなどないですよ。
またご質問、ご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。