顎のずれと顔の歪み 治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

顎のずれと顔の歪み 治療 CATEGORY未指定

石川県 29歳 女性

顎関節症について伺います。
現在29歳ですが、子供の頃から(12歳くらい)口を大きく開けると、閉じたとき左あごの部分がガックンと音がします。
気にはなっていたのですが、特に現在も痛みが無いのでそのままにしています。
でも写真を撮った時や鏡を見た時に、下あごが若干左にずれていて顔が歪んで見えます。
さらに口元のほうれい線も左側が長く深く見えます。
これも顎関節症の影響なのでしょうか?
顎に痛みは無く生活に支障は無いのですが、顔の歪みは気になります。
こういう場合、中嶋先生のところではどういう治療法があるのでしょうか?
教えてください。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎のずれと顔の歪みをきになさっているわけですね。
顎関節に音がするとのことですので、関節や噛み合わせなんらかの問題があることが考えられます。
顎関節症で顔が歪むというよりは、関節や噛み合わせが原因で顎関節症や顔のゆがみ、口元の見た目に影響を与えていると考えられます。
確実なことは実際に拝見してみないと申し上げられませんが、状態によっては矯正治療などをおこなうことも考えられるかもしれません。
またご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>------------------------------------------------------------
中嶋先生
お返事ありがとうございます。
確かに噛み合わせは良くないと思いますので、その辺に何か原因があるのかもしれません。
また機会を見て診察に伺いたいと思います。
ありがとうございました。