奥歯の神経をとる治療後の痛みについて|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

奥歯の神経をとる治療後の痛みについて CATEGORY口腔外科

宇都宮市 34歳 女性

はじめまして。
4ヶ月ほど前から、右下奥歯の神経をとる治療をしておりますが1ヶ月ほど前から、一日中痛みが取れない状態が続いております。
ほぼ毎日、歯科に通って、薬をとりかえる治療をしてもらったり、抗生剤をのんだりしておりますが、どんどん痛みがましており、痛み止めもまったく効かない状態です。2,3日前からは頬や耳まで痛く、どこが痛いのかよくわからない状態です。
歯の中につめる薬もいろいろ試してくださってるようですが、原因がはっきりしないらしくとても不安です。どういったことが考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
痛みが長く続いてご心配ですね。お気持ちお察しいたします。
まず、1ヶ月も一日中痛みがとれないというのは、少し長過ぎると思います。
お薬をかえるだけでは原因は解決しない状態だと思います。
違う病気、場合によっては違う部位を疑ってみたほうがいいと思います。
おそらく、レントゲン上は何もないのでしょうが、痛みが引かないのであれば、一度CT検査などの精密検査を行ってみてはいかがでしょうか。
担当の先生にそういった検査の相談をなさってみてください。
また御心配なことがあればご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS