テトラサイクロン(抗生剤)のためグレーの歯,ラミネートベニア法,費用,期間|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

テトラサイクロン(抗生剤)のためグレーの歯,ラミネートベニア法,費用,期間 CATEGORY審美歯科

石川県 36歳 女性

私はテトラサイクロン(抗生剤)のため、グレーの歯です。上の歯6本はラミネートベニア法で治療してありますが、下の歯も6本白くしたいと思っています。6本だと費用、期間はどれくらいかかるか教えてください。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
テトラサイクリンによる歯の色を気にされているわけですね。
テトラサイクリン歯はグレーの度合い、どの程度の結果を望むかによって治療法がいくつかあります。
軽度のテトラサイクリン歯の場合、ホワイトニングのみで改善されます。この場合歯をまったく削らないでよいというメリットと費用が安い(当院では2万5千円)というメリットがあります。デメリットは白さに限界があること、テトラサイクリンの縞模様が残ることがあるということです。ちなみに治療期間は1ヶ月ほどで通院回数は4、5回とお考えください。
次に上の歯で行っているようなラミネートベニア法の場合、効果が確実というメリットがありますが、費用は1本あたり8万円かかります。期間は2週間くらいで、通院回数は3~4回くらいとお考えください。ただし、せっかくなのできっちりといいものを入れるために修正を繰り返したりして多少回数と期間が増えることもあります。もちろん回数が増えても費用はいっさいかからないよう配慮させていただいていますが、期間が多少のびてしまうことは御理解いただきたいとおもいます。
あとは、オールセラミッククラウンなど別の方法もありますが、必要であればそのメリット、デメリットについてもご説明いたします。費用に関しては、当院では毎回通院時には費用をいただかないので、費用一覧に記載されている以上にかかることはありませんのでご安心ください。
あとは自由診療にかかわるかぶせものは、定期検診をして管理させていただいている患者さんにおいては、10年間は保証させていただいています。
特にラミネートベニアは強度的に弱いという欠点があるので、どこで治療を行うことになったとしても、保証がしっかりしていることが大切ですよ。ご参考までに。
ざっと説明して分かりにくくなってしまった気がしますが、分からない点やほかにご質問があればまたご連絡くださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS