歯肉の腫れの原因とは|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯肉の腫れの原因とは CATEGORY口腔外科

佐賀市 23歳 女性

私は上の前歯あたりの歯茎がはれています。痛みはまったくありません。
歯科医院にも行ってブラッシングの仕方など教えてもらい努力したのですがなかなかなおりません。就職活動中で時間も余りありません。
笑うとどうしても出てしまうので面接などで気になります。
歯茎の切開を希望しますがどう思われますか?
歯科医院ではなく形成外科に行ったほうがいいのでしょうか。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯肉の腫れでお困りですね。
歯肉の腫れの原因はいくつかありますが、歯科医院でブラシンッグ指導をうけたことからすると、歯周病によるものではないかと思います。
単純に切開といわず、正しい歯周病の治療(歯石除去その他)を行っていくことをお勧めします。
間違っても歯や歯周病に対する正しい治療を行えない形成外科にはいかないほうがいいでしょう。
時間がないのはよくわかりますが、現在の自分の歯茎の状態の説明を受けて、どのような治療を行って、どれくらいの回数をかけて、どういう状態を目指すのかをしっかり説明してくれる歯科医院で理解してから治療をうけてください。
お聞きする感じでは、あまり説明をうけていないのか、ご自身の状態をあまり理解されていないように感じるので‥。
ちょっと厳しいことを言うようですが、まだお若いですし、今行う治療が今後一生のお口の中を左右することにもなりますから。
後悔しないためにも、その場しのぎではないちゃんとした治療をうけてくださいね。