下の親知らず,横向きに生えている,口腔外科|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

下の親知らず,横向きに生えている,口腔外科 CATEGORY親知らず抜歯

愛知県 32歳 女性

はじめまして、こんばんは。
先週の土曜日に、右下の奥歯が痛くネットで調べて近くの歯科へいきました。レントゲンを撮り、先生が
「右下奥の親知らずにの手前の銀歯がはずれかかってそこから虫歯になってるんだよ。」
と言われ銀歯をはずして消毒をして、改めて治療となり、
「これで、痛みは消えるよ。」
と言われ、ロキシニン10錠、セルベックス、フロモックス錠3日分処方されました。でも、腫れも痛みも続いてます。
口が半分までしか開けることができず、私は右下の親知らずが原因だと思うのですが・・・
ちなみに、右下の親知らずは、横向きに生えて、頭がほんの少しだけ出ています。やはり、切開してとるのでしょうか?
腫れてる以上やはり抜歯が好ましいのでしょうか?
行くなら、一般歯科なのか口腔外科どちらがいいのでしょうか?
長々とすみません。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ご質問におこたえさせていただきます。
レントゲン、お口の中をみていないので手前の歯が原因か、親知らずが原因かについてはお答えすることができません。もうしわけありません。
症状をうかがうかぎりは確かに親知らずの可能性もあると思います。
ただし、親知らずの周りの歯肉が炎症を起こしていることが痛みの原因の場合、フロモックス(抗生剤)で炎症をしずめることができるので、無駄なことをしているわけではありません。
親知らずを抜くべきかどうかについてですが、腫れたときに抗生剤でそのつど炎症を抑えることでだましだまし抜かずにおいておくというのも選択肢の一つです。
ただし、少しだけ頭をだしているということは、不潔になりやすく、腫れ、痛み、手前の歯に虫歯をつくるなどの問題をおこしやすい状態です。
腫れる頻度があまりにも多い場合には抜くことをかんがえたほうがいいと思います。頻繁に薬を飲むのにも抵抗があるでしょうからね。
切開するかどうかは、歯の位置によって違ってきますが、処置中は麻酔がきているので痛みはありませんからご安心ください。
抜歯は口腔外科、もしくは口腔外科の経験のある歯科医院で行うほうか安心かと思います。
またご質問等ござましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS