6才になる子供の虫歯について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

6才になる子供の虫歯について CATEGORY小児歯科

富山県富山市 38歳 男性

6才になる子供の虫歯についての相談です。
かれこれ9月から虫歯治療に通っていますが、虫歯が酷かったこともあり、2本神経を抜いて根っこの治療(患部の洗浄、針みたいなもので患部を刺す)の治療を繰り返しています。患部を白いもので詰めると歯茎が腫れたり、歯茎より白いふくらみ(膿?)が出来るため先生も困っているようです。
「歯を抜いてしまおうか。」と先生も言われましたが、子供自身も治療が長引いている為、最近では行くのも嫌がりこのままこの病院で治療を続けてよいものか不安になっています。先生はどのように思われますか?アドバイスよろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ご質問におこたえさせていただきます。
お子さんの虫歯についてですが、おそらく根の先に膿をもってしまっている状態ですね。
実際に診察はしていないので一般的なお話をさせていただきます。
乳歯の治療は状態によっては、どうしても長引いたり、再治療をくりかえしてしまうことがあります。
今後どうすべきかは、どの乳歯かによって変わってきます。本来はまだ何年も残っているべき歯であれば、永久歯の歯並び等を考えると抜くべきではないと思います。
まずはかかりつけの先生に、あと何年はえかわりまでに使う歯なのか、今の状態で、永久歯に悪影響をあたえることがあるのかしっかり説明してもらうべきだと思います。
そのうえで今後についてお考えになられてはいかがでしょうか。
またご質問がございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS