神経を取っている下の奥歯が欠け、抜くしかないと言われました|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

神経を取っている下の奥歯が欠け、抜くしかないと言われました CATEGORY虫歯治療

金沢市 40代 女性

神経を取っている下の奥歯が欠けました。(2ミリ四方)

被せものをしたくても、歯茎からの高さがなく、被せられないため、抜歯するしかないと他医院で言われました。

抜かずに対応することはできるでしょうか。


神経を取ったのは20年以上前で、その際は銀歯を被せていましたが、3年ほど前に根の治療をしてからは、白い詰め物(セメント?プラスチック?)だけでした。


担当医の回答

中嶋歯科医院の浦井です。

ご相談のメールありがとうございます。


奥歯が欠けて抜歯と言われ悩まれているのですね。

抜歯するしかないと言われたらびっくりしますし、悩まれますよね。長い間もってきた歯のようですし何とか残したいと思われるは当然のことと思います。

 

ご相談の内容ですが、歯の詳しい状態がわからないので一般的な範囲でお答えいたしますね。

まず、医学的には被せものを入れるために必要な歯の高さというものは確かに決まっています。歯茎からある程度の高さがないと長持ちする被せを作ることは難しいと言われています。しかし、それ以下の高さしかない状態の歯であっても、すべて抜歯になるというわけではありません。歯肉の形を整えるなどの処置を行うことで被せられることもあります。少しでも歯を残す可能性を探っていくのが良いのでは、と考えます。

 

当院では、どのような状態の歯でも、ご相談の上で治療のプランを決めています。歯を残す可能性を最大限追求するのはもちろんですし、すべての治療のメリットデメリット、処置後の長期の見通しをきちんとご説明させていただき納得の上で進めるようにしています。

実際のお口の中を拝見していませんので想像の範囲でのお答えになりましたが、参考になりましたら幸いです。一度お口の中を見せていただければより詳しいお話もできるかと思います。

その他気になること、ご心配のことがございましたらメールでも結構ですし何でもご相談くださいね。


記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS