顎関節症についてです|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

顎関節症についてです CATEGORY未指定

石川県金沢市粟崎町 10代 男性

顎関節症についてです。ここ一週間ぐらいで口を開ける時にカクカクと音がするようになりました。痛くはありません。噛み合わせが原因でしょうか。歯は矯正しました。

早急に歯科医院に行った方がいいでしょうか

 


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

口を動かすときにカクカクと音がするのですね。

症状が急に出現したご様子ですし、心配になりますよね。

 

症状からも顎関節症でお間違いないようです。

しかし、痛みもなく顎関節のカクカクという音がなる症状だけでしたら歯科受診を急ぐ必要はないと思います。

顎を動かく時に痛みを感じたり、口の開け閉めがしづらくなってきた場合は受診をお勧めしています。

 

また顎関節症の治療と言っても、ほとんどの場合は対症療法やマウスピースの作成になりますので、何か大変なことをすることはありません。ご心配なく。

 

顎関節症の原因として確かに「かみ合わせ」があるのですが、ほかにも歯ぎしり、食いしばり、ストレス、顎の外傷など様々な原因により発症します。いくつかの要因が関係することも多いですので、今回の症状がかみ合わせを原因としているかは断定はてきないです。一度受診いただけましたら詳しくお調べしてお話することもできますよ。

他にも心配な点、ご質問がありましたらなんでもお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS