前歯の歯並びが悪く、部分矯正をしようと思っています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

前歯の歯並びが悪く、部分矯正をしようと思っています。 CATEGORY矯正歯科

10代 男性

前歯の歯並びが悪く、部分矯正をしようと思っています また部分矯正できる歯なのか、
費用はどれぐらいなのかお聞きしたいです。
まず下の前歯が一本だけ後ろにいっていて
少し縦に長いです。上の歯は乱杭歯で
真ん中の前歯の両サイドの歯が後ろにいってしまってます。
部分矯正はできますでしょうか。
また費用はおよそいくらぐらいかかるでしょうか。
高校生だけでカウンセリングは不可能でしょうか。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

部分矯正のご相談ですね。ご相談内容を当院の矯正専門医とも確認させていただきました。

 

順番にお答えしますね。

まず部分矯正できるかどうかについては、それぞれの歯ならびの状態、かみ合わせ、歯のガタガタの程、口元の状態などを詳しくお調べしてから判断します。これはケースにより違ってきますので、メール文章だけでの判断は難しいですが、よほど重症のケースでなければある程度対応可能かとは思います。

初回の相談でもおおよそのことがわかりますので、実際にカウンセリングで診させていただきお答えしたいと思います。

 

次に矯正の料金についてですが、ケースにより多少前後することをお断りしますが大体40万〜となります。

参考ください。

 

また、御一人でのカウンセリングについてですが、口の検査や大まかなお話は可能ですが、できればお時間を作っていただき親子でご来院いただければ幸いです。

理由としては、矯正は悪い状態から元のよい状態に戻す復元治療ではなく、全く新たな口の状態に変化させる治療であり、治療に伴う変化について理解していただきたいこと、抜歯や歯の修整などが必要な場合もあること、高額医療であることなどから親御さんともしっかりとご説明ご理解いただきたいというのが理由です。

 

他にも心配な点、ご質問などございましたらいつでも気軽におききくださいね。