2日前くらいから奥歯(親知らずだと思います)の歯茎が痛みます|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

2日前くらいから奥歯(親知らずだと思います)の歯茎が痛みます CATEGORY虫歯治療、親知らず抜歯

オーストラリア 20代 女性

はじめまして、現在オーストラリア在住4年なのですが2日前くらいから奥歯(親知らずだと思います)の歯茎が痛み、今朝鏡でよくチェックしたところやはり角度の悪い親知らずがちょっと出てましたそれにより歯茎が腫れてすごく痛いのに加えてその隣の歯(被せしてる歯)や、他の歯も茶色い虫歯?があり、楽しくご飯が食べれません…。
毎年12回は帰国してその時に必ず歯医者に行きます、前回が去年の4月です。今年も3月に帰国予定でしたがコロナの影響で飛行機が飛ばないので帰れず早くても帰れて今年の9月(未定)の予定です。
最悪痛すぎて耐えれなく慣ればこちらで親知らずのみ抜歯しようかなと考えていますがやはり日本の歯医者さんの方が技術面も安心できるのでできれば日本で施術していただきたいと考えています。
ただ9月まで放っておいても大丈夫なのでしょうか???(親知らず+虫歯)

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

歯茎の腫れ・痛み、茶色い虫歯の歯があるというご相談ですね。

楽しくごはんが食べれないのはとてもお辛いですよね、お察しします。

 

2日前から急に症状が出て心配になってらっしゃると思います。奥歯の痛みの原因ですが、教えていただいた状況から親知らずの周囲の歯茎にバイ菌感染を起こした状態「智歯周囲炎(ちししゅういえん)」だと思われます。

歯医者でもそれなりの頻度でみることのあるもので、バイ菌の感染がおさまれば症状も治っていきます。最終的に抜歯を選択することもありますが、腫れているところの消毒と抗生剤の内服で多くの場合腫れは治ります。抜歯するときは日本の歯医者で施術する心づもりにしておいて、まずは近くの歯医者で消毒とお薬をもらうだけでも受診されてはどうでしょうか。おそらく楽になると思います。

 

もう一点、茶色い虫歯の歯ですが、歯に痛みはありませんか。痛みがないのであれば昨年4月にも点検を受けてらっしゃいますし、その時点では治療になっていないわけですし、治療の緊急性はないものと思いますよ。日本に戻られてから治療は必要かどうか確認するのでいいのではないでしょうか。

 

ほかにも心配な点、お聞きになりたいことがございましたらメールでも結構ですのでいつでも気軽におききくださいね。