下の裏の左右の筋の上に白いできものができます|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

下の裏の左右の筋の上に白いできものができます CATEGORY口腔外科

兵庫県姫路市 10代 女性

下の裏の左右の筋の上に白いできものができます。そのできものは1年ぐらい前に初めてできて繰り返しできものができます。痛さはあまりないのですが気になって歯で当ててしまったら痛い感じで一回潰れたことがあるのですがどろっとした物がでてきました。何回も同じところにできるので一度病院に受診したほうがよろしいですか。

よろしくお願いいたします。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

舌の裏側に白いできものができているのですね。何度も繰り返して気になりますよね。

 

繰り返しできものができる、一度潰れてどろっとしたものがでてきたという経過から最も可能性の高い疾患は

「粘液のう胞(ねんえきのうほう)」

と思われます。

何らかの原因で口の中にある唾液を運ぶ管が傷つき、中で唾液がしみだしてたまってしまうことで膨れてくるできものです。

悪いものではないのでご安心ください。しかし、一度できてしまうとなかなか治りにくいものなので一度歯医者で詳しくみてもらうほうがいいかなと思います。

もしできものを取るとしても時間もかからず局所麻酔だけでできる簡単な処置なのであまり心配しないでくださいね。

 

他にも心配な点、聞きたいことがありましたらメールで結構ですのでいつでも気軽におききくださいね。