嘔吐反射が強く、虫歯が治療出来ずひどくなってしまいました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

嘔吐反射が強く、虫歯が治療出来ずひどくなってしまいました。 CATEGORY虫歯治療、無痛治療

福井県坂井市 40代 女性

私はパニック障害気味で、さらに嘔吐反射が強く、虫歯が治療出来ずひどくなってしまいました。

上の前歯は数年前にブリッジしましたが、その治療も大変で、もう歯科治療は無理と思っていましたが、さらに下の前歯が痛みだし、渋々前回の歯科へ。現在、痛みのある歯を解放して薬を詰めた状態です。また治療に通う気力が持てません。
それでも接客業なので、義歯になっても良いので治療したいと思ってます。
私のような状況でも治療出来そうでしょうか?
また、勝手な言い分だとは思いますが、なるだけまとめての治療は可能でしょうか?
ご返答頂けると幸いです。


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

歯科治療が辛く、大変にお困りなのですね。嘔吐反射はご自分ではどうにもできないものですし、そのことで治療も辛いものになってしまうのですね。たくさんの苦労があったこととお察しします。

 

状況をうかがいますと、当院での治療は問題なくできると思いますよ。不安なく、嘔吐反射を抑えて治療する方法として、中嶋歯科では「笑気麻酔」と「静脈鎮静法」という方法を行っています。今回この方法を取り入れることで無理なく治療できると思います。これらの方法でみなさんスムーズに治療を受けてらっしゃいますし、ご自分でお調べになって鎮静法を希望していらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

まとめて治療を進めるというのも対応可能ですよ。一回の治療時間を長めに設定して進められます。

 

一度口の状態を見せていただけましたらより詳しいお話もできますので、ご相談でいらしていただいても大丈夫です。

一点注意として、静脈鎮静法を使うときは術後に少し眠気が残るのでお車以外の方法で来院いただくようにお願いしています。

 

他にも心配な点、お聞きになりたいことがございましたらメールでも結構ですので、いつでも気軽におききくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS