歯石の掃除がしみてしかたありません|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯石の掃除がしみてしかたありません CATEGORY無痛治療

神奈川県中郡大磯町 50代 女性

歯石の掃除に定期的(1回/月)に通っています

除去の際に出される水の温度を上げていただくことは出来ないのでしょうか?
あの冷水がせめて体温に近ければ凍みる恐怖に力んで全身がツルこともなくなると思うのですが…
以前に温かくしていただけたことがあったのですが続けていただけませんでした
凍みるのがコワクテたまりません
どのようにお願いすればよいでしょうか?


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

歯石の掃除がしみて辛いのですね。その後様子ですと定期健診を続けるのも大変な思いをされていますよね。

 

ご相談の内容ですが、以前は温水で歯石除去ができたのであればおそらく温水対応型の機械を使用していると思いますので、歯がしみること、歯石除去に温水を使用してほしい旨を担当衛生士さんに伝えていただくのが良いと思います。

また、歯がしみるのはご様子からすると知覚過敏化と思われます。かかりつけの歯科で知覚過敏の処置は受けたことはありますか?例えば当院でしたら、知覚過敏を抑える効果のある塗り薬を用意しています。塗るだけで知覚過敏をある程度抑えてくれるもので、歯がしみる症状にも効果が期待できます。一度知覚過敏処置が受けられないかもご相談いただくと良いかもしれません。

 

お答えになっていますでしょうか。定期的な歯石除去は非常に有効な歯科疾患予防ですのでぜひ今後も続けていただければと思います。快適な環境で定期健診を受けられるといいですね。

他にもお聞きになりたいことがございましたらメールでも結構ですのでまたご質問くださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS