左下奥歯が2本虫歯で治療が必要と言われました|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

左下奥歯が2本虫歯で治療が必要と言われました CATEGORY虫歯治療

福岡県久留米市 30代 女性

突然の相談失礼いたいます。
今年の2月上旬に親知らずを抜き、歯の虫歯確認へ行きました。2月の時点で虫歯はあるがすぐに治療は必要ないと言われ様子を見ていたのですが、本日左下奥歯が2本虫歯で治療が必要と言われました。レントゲンを撮っていません。どの程度の深さの虫歯か確認したら削らないと分からないと言われました。終始、歯科医が診ることはなく虫歯の判断は歯科衛生士のみだったので不安です。虫歯の診断にレントゲンは撮らないものでしょうか?また、歯科医が診察せず歯科衛生士のみの判断で治療を進めてよいのか不安です。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

虫歯治療に関するご相談ですね。

術前にレントゲンを撮影していない状態で深さのわからないまま治療を進めるとなれば、それは不安になりますよね。

確かに、明らかに浅い虫歯であればレントゲンを撮影せずに治療を行うことも考えられますが、その場合は術前にご説明し納得の上で処置します。

通常、歯科治療を始める前にはレントゲン検査など診査・診断が必要です。2月上旬に親知らずを抜歯しているとのことですので、おそらくその時にレントゲンを撮影していると思います。その当時のレントゲンを参考に診断されているかもしれません。その点はもう一度確認いただいても良いと思いますよ。情報が増えて困ることはないので、必要に応じ今からでもレントゲンを撮っても良いと思います。

また、歯科医師と衛生士とが協議したうえで治療を判断することは考えられますが、衛生士単独で治療をきめることは一般的ではありません。不安な点は担当スタッフに伝えていただき、きちんと説明を受け、ご納得の上で治療を始めていくのが良いと思います。

あまりお答えになっていませんが参考になりましたでしょうか。

不安なく治療を受けられることを願っています。


他にも心配な点はいつでもメールでおききくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS