口腔内の粘膜や舌の違和感などは耳鼻咽喉科と思っていたのですが、口腔外科なのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

口腔内の粘膜や舌の違和感などは耳鼻咽喉科と思っていたのですが、口腔外科なのでしょうか? CATEGORY口腔外科

埼玉県志木市 40代 女性

喉と舌に違和感があり、耳鼻咽喉科を受診しました。その時に異常はなく舌の炎症の飲み薬と舌の軟骨を処方されました。その時に歯を食いしばる事など伝えて、口腔内に食いしばりの跡がついている事も言いました。しかし、耳鼻咽喉科の先生は確認すること、舌のしっかり見てくれる事もありませんでした。口腔内の粘膜や舌の違和感などは耳鼻咽喉科と思っていたのですが、本来は口腔外科なのでしょうか?
近くの歯医者さんには口腔外科と記載はありますが、口腔外科専門の所に行けば良いのでしょうか?

気になりすぎて舌を触りすぎてしまいます。舌の中心にシコリのような、筋肉のようなものも見つけてしまい、自分でも疲れてしまいます。

来週耳鼻咽喉科に再診があるのでもう一度詳しく説明したら口腔内や舌など見てくれるのでしょうか?

それとも歯医者さんにも行くので話をしたら見てくれるものでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井ですです。

 

喉と舌、口腔内の粘膜に違和感があるというご相談ですね。

気にしすぎて触りすぎるくらいに心配されとても不安なお気持ちでいらっしゃいますよね。実は、当院にも同じようなお悩みの方がたくさんお見えになりますよ。一度気になりだすと舌で絶えず触ってしまいますよね。同じようにしてしまい、舌のヒリヒリや痛みを訴えられる方も多くお見えになります。

お悩みの内容をお伺いしますと、口腔内の症状が主なようですので、歯科医院を一度受診されると良いかと思います。舌の違和感のことも、食いしばりのことも歯科医院でご相談いただけると思います。

歯科医院で一度ご相談いただきお困りの症状について歯科医師の判断を聞いていただくのが良いのではないでしょうか。

他にも心配な点、分からない点などはいつでもメールでご相談くださいね。

末筆ながら、早く状態が良くなることを願っております。


記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS