右上の前側に5日前から歯茎が腫れてます|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

右上の前側に5日前から歯茎が腫れてます CATEGORY虫歯治療

こんにちは!

お聞きしたいです。

右上の前側に5日前から歯茎が腫れてます。舐めると痛くはありませんけど指で押すと痛いです。歯は全然痛くありません。

これって歯茎が腫れている原因は何でしょうか?

教えてください!

担当医の回答

ご相談ありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

歯肉が腫れてお困りなのですね。

いくつか原因が考えられますので順番にお答えしますね。

 

一つは歯周病の炎症の可能性です。歯と歯肉の間の歯周ポケットと呼ばれる部分にばい菌が入り込み腫れていることが考えられます。歯周ポケットの上を指で押すと圧痛を感じます。

この場合は腫れている歯周ポケットを掃除して消毒等行うことで腫れを治すことができます。場合によっては抗生剤を内服する場合もあります。

もう一つは、歯の根っこの先が痛んでいるケースです。根尖病変といって、膿がたまっている状態です。この時も根の先に相当する部分の歯茎を押すと痛みを感じます。

この場合は、根管治療という根っこを消毒する処置が必要になります。歯の中を何回か消毒することで腫れをとることができます。

歯に痛みが全くないことから、歯が割れているなどは考えにくいと思います。

 

いずれにしても一度歯科医院で詳しく調べた方が良い状態だと思います。当院でもお調べできますでの、受診をご希望できたら受付までお電話くださいね。

ほかにも心配なことがあればメールでも結構ですのでいつでもお聞きくださいね。