怖くてなかなか歯医者に行けずにいます…そちらの病院では麻酔する際に痛みを和らげる方法とかってありますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

怖くてなかなか歯医者に行けずにいます…そちらの病院では麻酔する際に痛みを和らげる方法とかってありますか? CATEGORY親知らず抜歯、無痛治療

20代 女性

初めまして。

前々から親知らずの抜歯をしなければならないと歯医者の方に言われていたのですが去年は妊娠中だったためできずそろそろ抜歯しなければいけないなぁと思っています…  上の歯を抜いた際2週間は痛み止めを飲んで痛みと闘っていたので怖くてなかなか歯医者に行けずにいます…

麻酔がまずとても怖くて…

そちらの病院では麻酔する際に痛みを和らげる方法とかってありますか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

親知らずの抜歯を考えてらっしゃるのですね。過去の抜歯ではとても大変な思いをされたようですね。

2週間も痛みと戦ったというのはとても辛かったですね、、お察しします。

 

歯科麻酔がとても怖いということですね。大丈夫ですよ、麻酔をかける時の痛みや不安感をなくす方法はいくつかありますよ。順にご説明しますね。当院にも同じような思いをお持ちの方はたくさんいらっしゃいますし、みなさん安心して治療を受けていらっしゃいます。

 

当院では、まず歯に麻酔をする前にはすべての患者さんに必ず表面麻酔を使用しています。表面麻酔を行うことで麻酔の時の痛みを最小限にすることができます。さらに、麻酔を打つときにも電動注射器を使用しています。コンピュータが自動的に圧やスピードをコントロールし痛みを抑えることができます。

 

また、笑気麻酔や静脈鎮静法という方法もあります。歯科麻酔や歯科治療に怖い気持ちを持たれている方でも笑気麻酔や静脈鎮静という方法でストレスなく治療を受けられます。

 

最初はお話だけで来院いただいても大丈夫ですし、一度お口を見せていただけましたら処置のことも含め詳しくお話もできますよ。

他にも心配な点、ご質問がありましたらメールで気軽にお聞きくださいね。