虫歯が前からひどいのですが、どうしても痛いのがこわいです。中嶋歯科さんに通おうかと迷っています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

虫歯が前からひどいのですが、どうしても痛いのがこわいです。中嶋歯科さんに通おうかと迷っています。 CATEGORY虫歯治療

富山市 24歳 女性

虫歯が前からひどいのですが、歯医者さんがこわくて放置してかなり大きくなってしまいました。歯医者さんに早めに行かなかった自分がわるいのですが、どうしても痛いのがこわいです。でも放置はやはりよくないので中嶋歯科さんに通おうかと迷っています。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。 
虫歯が大きくなって治療が必要になり、歯医者が怖くてお悩みなのですね。心配なお気持ちお察し致します。 
歯医者が怖くなってしまった理由はどのようなことなのでしょうか。恐らく歯の治療自体が怖いのか、以前に治療した時の医療者の態度や行動が怖くさせてしまったのか、どちらかではないでしょうか。これからは治療を始める前によく話をしてくれて、患者さんが納得してから治療を始める歯科医院に通うのがよいと思いますよ。そうやって一歩ずつ歯科医師と信頼関係を築けば、きっと治療をやり遂げることが可能だと思います。 
また歯科治療に対する恐怖心の強い患者さんには、その強さに応じて、笑気鎮静法、静脈内鎮静法といった恐怖心を取り除く方法を補助的に使うことが可能ですから安心してくださいね。 
また分からないことや心配なことがあれば、メールでも構いませんのでまたご遠慮なくご相談下さい。