八重歯の部分矯正は可能ですか?あと、八重歯は抜歯してしまうのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

八重歯の部分矯正は可能ですか?あと、八重歯は抜歯してしまうのでしょうか? CATEGORY審美歯科

石川 35歳 女性

こんにちわ。歯並びが悪く上の両犬歯とも八重歯で、下の歯もガタガタです。矯正したいですが費用の事がありなかなか踏み出せていません。部分矯正なら費用が抑えられるのかなと思いましたが、八重歯の部分矯正は可能ですか?あと、八重歯は抜歯してしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。 
八重歯を含めた歯並びの問題と、その治療費ついてお悩みなのですね。矯正の治療費は高額になることがあり、治療を迷われるお気持ちはよく分かります。 
歯並びの乱れが軽度であれば、部分矯正で治せるので費用を抑えることが可能ですよ。できるかどうかはお口の中を拝見して検査することが必要です。 
八重歯に関するご質問ですが、一般的に犬歯(前から3番目の歯)は太くて歯の根も長い強い歯ですから、残せるものであれば、抜歯せずに残して理想的な位置まで移動させるほうが、将来的に歯を長持ちさせるにはよいと思います。 
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいね。