前歯2本だけが出っ歯になっていて長年悩んでおります。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

前歯2本だけが出っ歯になっていて長年悩んでおります。 CATEGORY審美歯科、矯正歯科

石川県金沢市 20代 女性

前歯2本だけが出っ歯になっていて長年悩んでおります。
一般歯科にて「4番が軽度の虫歯になっているので、矯正するんでしたらその際に抜いたほうが今治療する必要がないので一度矯正専門の歯科に相談してみてください」と言われました。
できれば、両方の4番を抜歯した上で上顎のみ部分矯正できたらとおもっているのですが、そのような処置は可能でしょうか?また、装置の種類は問いませんので最安でおいくら程になりますでしょうか?
お手数お掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

前歯2本が出っ歯になっていることで大変お悩みなのですね。

治療方法については部分矯正も含めいくつかご提案ができますよ。色々と相談いただきながらご納得のいく方法を見つけられるとよいですね。

今回は当院の矯正専門医の井表先生とも相談いたしましたのでご質問にお答えいたしますね。

 

まず両方の4番を抜歯した上で上顎のみの部分矯正が可能かどうかというご質問ですが、原則的には抜歯を伴う矯正治療は抜いた歯の隙間を埋めるだけの歯の移動が必要という理由で、全体的矯正が適応になります。ですので、抜歯することを前提に考えた場合は全体矯正との組み合わせで考えていただくことになります。部分矯正を考えるときは、抜歯を伴わない矯正ケースとお考え下さい。

抜歯しての全体矯正の基本料金は、70万円~となっております。

 

出っ歯になっている歯を動かすのがわずかな移動量であれば、抜歯をせずに部分矯正できる可能性も考えられます。これは歯の状態によりますので現時点で確実に適応になるとは言えませんが、お口の状態を見せていただけましたら確認できますよ。

部分矯正の場合は、費用は40万円~となっております。

 

また、矯正とは違うご提案になるのですが、被せ物で治す方法もあります。お困りの部分が前歯の2本だけに限られているのであれば、前歯に被せ物治療を行うことで歯の形を変えるという方法も考えられるプランの一つです。出っ歯になっている歯を後ろに下げられるように形を整え、他の歯ときれいに並ぶ形で被せ物をいれます。これは矯正治療を必要としない方法ですので回数も数回で終えられる方法です。ある程度歯を削ることをお許しいただけるのであれば検討されても良いかもしれません。自費診療のセラミックの被せ物は1本10万円(消費税別)です。

 

また、一度お口の状態を見せていただけましたらより詳しいご説明、ご提案もできますので、是非カウンセリングだけでもご来院いただければと思います。

色々と提案いたしましたが、他にも心配な点やお聞きになりたいことがありましたらいつでもご連絡くださいね。