上前歯の、真ん中二本の右一つ横の乳歯が抜けてから半年以上生えてきません|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

上前歯の、真ん中二本の右一つ横の乳歯が抜けてから半年以上生えてきません CATEGORY小児歯科

金沢市 女性

上前歯の、真ん中二本の右一つ横の乳歯が抜けてから半年以上生えてきません。その他の歯はだいたい2ヶ月程で生えてきていました。

受診が必要でしょうか?

 


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

歯の生え代わりに関するご相談ですね。乳歯が抜けてから半年以上生えてこないのですね。

乳歯が抜けて半年以上生えてこないというのは確かに少し長いように思えます。

 

原因として考えられるのは、生えてくる部分の歯肉が固くて永久歯が突き破れないことや、歯肉の中に小さな乳歯のかけらが残っていて生え代わりを邪魔している、などがあげられます。歯医者ではそう珍しくないことですよ。生え代わりの障害がないかどうか、生え代わりの永久歯の状態も含め一度受診されてはいかがでしょう。

もし何か邪魔するものがあっても歯医者で取り除くことができますので安心くださいね。

 

一度口の状態を見せてもらえましたらより詳しく説明できますすので、ご相談だけでも一度いらしていただければと思います。

他にも心配な点、ご質問など小さなことでも結構ですので、何かありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS