現在、下親知らずが2本あります。 2本とも斜めに頭を出してます。 1本が知らない間に虫歯になってました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

現在、下親知らずが2本あります。 2本とも斜めに頭を出してます。 1本が知らない間に虫歯になってました。 CATEGORY親知らず抜歯

女性

初めまして。

現在、下親知らずが2本あります。
2
本とも斜めに頭を出してます。
1
本が知らない間に虫歯になってました。
抜歯をしたいのですが、麻酔の注射は我慢出来ますが、抜歯手術中に切開などの痛みや手術後に我慢出来ない程の痛みがあるのではないかと凄く怖くて病院に行けません。
そして、現在は授乳中で結構な頻度で授乳してます。授乳中でも大丈夫でしょうか?
そして、費用はどのくらいでしょうか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

下顎の親知らずの抜歯のご相談ですね。

虫歯になったところは、現在お痛みはでていませんか?

斜めに生えている親知らずの抜歯を考えてらっしゃって、処置中処置後の痛みがとても怖くて不安なのですね。不安なお気持ちお察しします。

 

ご安心くださいね、授乳中でも抜歯処置は可能ですし、処置の時も不安がない状態で進められるように配慮して行いますよ。痛みに関しても、処置の時は「伝達麻酔」というとても効果の高い麻酔を使用します(使用する麻酔薬はのは通常の麻酔と同じものです)麻酔がしっかりと効いたことを確認してから処置を行いますので処置中の痛みはありません。術後の痛みに関しても、我慢できないほどの強い痛みが出ることは非常にまれです。一般的な痛み止めで十分コントロールできる程度のことがほとんどだと思いますよ。

治療が怖いときは、笑気麻酔や静脈鎮静法といった方法で怖い気持ちをやわらげてあげることもできますよ。どちらも中嶋歯科では日常的に行っています。静脈鎮静は点滴で麻酔を入れる方法です。笑気麻酔は笑気という麻酔ガスを吸ってもらうだけで効果が得られます。

笑気麻酔であれば術後すぐに効果が切れますので安心して使っていただけると思います。保険もきいて費用は700円程度です。(3割負担の場合)。

 

初診の時は、全体のレントゲン検査などがありますから費用は3000円程度かかります。もし詳しくみるためにCT検査が必要な場合は保険が適応でき、3500円ほどかかります。抜歯処置は1本につき約4000円です。ご参考ください。

 

当院には治療が不安な患者さんもたくさんお見えになりますので安心していらしてくださいね。初回は治療はせずにカウンセリングだけ、ということもできますよ。

 

ご説明内容がたくさんありましたね。もしわからない点や、不安な点、疑問点がありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。