数ヶ月前くらいから左のこめかみ辺りの頭痛が気になり出していたのでこの歯のせいだったのかと思っていたのですが、今朝になってからいつもより強目の頭痛がします。 抜いたばかりだからなのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

数ヶ月前くらいから左のこめかみ辺りの頭痛が気になり出していたのでこの歯のせいだったのかと思っていたのですが、今朝になってからいつもより強目の頭痛がします。 抜いたばかりだからなのでしょうか? CATEGORY虫歯治療、口腔外科

神奈川県鎌倉市 40代 女性

はじめまして。

相談だけなのですが宜しいでしょうか?
昨日、左上奥歯を抜歯しました。
ここはだいぶ歯茎も下がっていて、そのせいでかなり長さのある被せものをしていました。
そこが歯周病になってしまったようで、歯がぐらついて痛みも出るようになっていました。神経はありません。
抜歯した歯を見たら(三又?になってる)根本のひとつが虫歯で黒くなりぼろっとしていました。
数ヶ月前くらいから左のこめかみ辺りの頭痛が気になり出していたのでこの歯のせいだったのかと思っていたのですが、今朝になってからいつもより強目の頭痛がします。
抜いたばかりだからなのでしょうか?
それとも何か違う原因が考えられるのでしょうか?
関係ないかもしれませんが昨日の抜歯前の麻酔注射をした時にいつものこめかみ頭痛が起きました。
その時から何となく今朝まで続いている気がします。
分かりにくい説明ですみません。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

歯科相談だけでも全く問題ないですよ。ご安心くださいね。

 

以前から歯のぐらつき、痛みをご自覚されていたのですね。

加えて、数か月前から左のこめかみの頭痛を感じてらっしゃった、ということですね。

もともと片頭痛をお持ちということはないですか?そうでなければ、経過を伺いますと頭痛の原因がその歯であった可能性はあると思います。痛みの影響で筋肉が緊張して筋緊張性の頭痛が出ていたと考えられます。

 

その後、歯科医院で抜歯処置を受けられたのですね。抜歯された歯の状況から相当に進行した歯周病であったことが想像できますね。抜歯後翌日により強く頭痛が感じられている点については、抜歯処置による患部の炎症反応が影響したのではないかなと思います。抜歯をすれば、どのような歯でも術後に炎症が起きますから、そのせいで頭痛が強く感じられているのではないでしょうか。眠れないくらいの強いお痛みでなければ、処方されている痛み止めを服用しながら経過を見ていただいても大丈夫だと思いますよ。

 

もちろん、とても心配だとは思いますし、様子をみて改善傾向があまり見られないときは担当の先生にご相談いただくのが一番確実です。ご自分の体のことですから、遠慮されずに受診していいと思いますよ。

求めるお答えになってますでしょうか。他に、メールでお聞きになれることはなんでもきいてくださいね。