右下歯茎内側に白いトゲみたいなしこりの様な物を見つけました。丸く白い数ミリで、舌で触ると柔らかく先端がフニャフニャとしてます。口腔癌を心配してます。よろしくお願いします。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

右下歯茎内側に白いトゲみたいなしこりの様な物を見つけました。丸く白い数ミリで、舌で触ると柔らかく先端がフニャフニャとしてます。口腔癌を心配してます。よろしくお願いします。 CATEGORY虫歯治療、口腔外科

東京都東大和市 50代 女性

初めて相談致します。

今日きがついたのですが、右下歯茎内側に白いトゲみたいなしこりの様な物を見つけました。丸く白い数ミリで、舌で触ると柔らかく先端がフニャフニャとしてます。そういえば
極細の歯ブラシで磨いて内側の歯茎の皮がむけてもいました。これはなんでしょうか?
口腔癌を心配してます。よろしくお願いします。

 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

口の中にしこりのようなものがあることにお気づきになったのですね。文面を拝見しますと腫瘍関連の病気の疑いは限りなく低いように思います。大きさが成長してこなければ腫瘍は心配しなくても良いかと思いますよ。

一つ考え付くところでは、白い、数ミリの大きさ、ふにゃふにゃしているといった状況から歯のバイ菌感染による「フィステル」と呼ばれる腫れがでている可能性が考えられます。フィステルが出現しても腫れ以外の症状がない場合も少なくないですから、いずれにしてもできれば近日歯科医院さんで見てもらう方が安心だとは思います。フィステルであれば根管治療を行えば多くの場合改善しますので必要であれば治療を受けていただけると良いですね。

特に悪性の病変をご心配されていらっしゃると思いますが、ご様子からその可能性はほとんど考えられませんからご安心ください。

 

状況に変化があればいつでもメールでお聞きくださいね。