今下の奥歯が物凄く痛くて2カ所歯医者さんをまわりました。どうしても歯を抜きたくないのですが何かほかの治療法はありますか?今の所痛みの原因は分かってないです。虫歯ではないようです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

今下の奥歯が物凄く痛くて2カ所歯医者さんをまわりました。どうしても歯を抜きたくないのですが何かほかの治療法はありますか?今の所痛みの原因は分かってないです。虫歯ではないようです。 CATEGORY虫歯治療

金沢市 50代 女性

はじめまして。

今下の奥歯が物凄く痛くて2カ所歯医者さんをまわりました。
最初の所では歯茎の下に親知らずが埋まっていてそれが痛みの原因だと思われるので抜いた方が良いとの事で痛み止めと抗生剤をのんで様子を見てまだ痛くなったら抜いた方が良いとの事でした。
もう一箇所では奥歯の所から膿みがでているのでその歯を抜いた方が良いといわれました。その歯は神経はないです。どうしても歯を抜きたくないのですが何かほかの治療法はありますか?今の所痛みの原因は分かってないです。虫歯ではないようです。


 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

下顎の奥歯の強い痛みがあってとてもお辛いのですね。お薬を飲まれても全く改善しないご様子でしょうか。

 

歯医者さんで抜く必要があると言われてとても困惑してらっしゃると思います。どうしても歯を抜きたくないという要望ももっともです。誰でも歯を抜くことには大きな抵抗があるものです。

 

お口の状態を見ていないので確実なことは言えませんが、原因について考えられること、対応についてご説明しますね。まず前提として、歯を残すことができないケースというものがあります。具体的には重度の歯周病で歯がぐらついている状態と、歯が割れてしまう歯根破折という状態があるのですが、どちらの歯科医院さんでもこれらのことは言われていませんか?これらのことを言われているとしたら、残すことは難しいかもしれません。

今はそういう状況ではないとしてお答えいたしますね。二件の歯医者さんの意見がそれぞれ違うように聞こえるかもしれませんが、どちらも口の中で歯肉の細菌感染ということを言っています。最初の医院では歯茎の下に埋もれた親足らずが炎症を起こす智歯周囲炎という状態であろうと説明していますし、二件目の先生は奥歯のところから膿が出ている、つまり歯肉への細菌感染が引き起こす歯周炎だと言っているわけです。それぞれ歯の生えている場所は近いですし、親知らずか、奥歯かの細菌感染による痛みであろうと考えているわけですね。

ご様子から強い炎症が起こっていると考えますが、現時点で抗生剤は飲まれていますから、さらに薬を追加して抗生剤をいくつものむというのは現実的ではありませんから、他にできることを考えてみますね。二件の歯科医院さんですでに提案されているかもしれませんが、ご容赦ください。

一つは、炎症の部分を直接触って洗浄、消毒、歯茎に抗生剤を直接注入するなど局所的な対応です。智歯周囲炎ではよく行う対応です。直接患部に薬を塗るので効果が高いです。別の方法として神経の無い奥歯の歯根の先端で炎症が起こっている、いわゆる根が腐っている状態が原因であるとすれば、根管治療を行うことで改善する場合もあります。また、内部に大量の膿がたまっているときには歯茎を切開して膿をだすことで楽になることもあります。

ご自分でできることとしましては、患部の清潔を保つためにうがい薬なのでうがいをしていただくと良いかもしれません。

いくつかご提案いたしました。ご参考になれば幸いです。一度お口の中を見せていただけましたら状況を判断してより詳しくご説明いたします。

 

また状況に変化があるようでしたらいつでもメールでお聞きくださいね。

末筆ながら一日も早く痛みが改善することを願っております。