下唇を摘むようにして触っていたら小さいしこりのようなものを見つけました|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

下唇を摘むようにして触っていたら小さいしこりのようなものを見つけました CATEGORY口腔外科

千葉県八千代市 20代 女性

私は長いこと指しゃぶりの代わりに下唇を吸う癖があり、先日、下唇を摘むようにして触っていたら小さいしこりのようなもの(おそらく3mm程度)を見つけました。痛みはなく口内炎のようにはなっていませんが、口腔癌が慢性の刺激によって発生することを知り、今は若い人でも癌になるということで心配になりご相談させていただきました。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

下唇のしこりを見つけ、腫瘍ではないかとご心配なのですね。数ミリの大きさで、そのまま大きさが成長しないようであればおそらく唇の内部にもともとある唾液腺ではないかと思います。

また、口内炎のようにはなっていないということから、表面は普通のはぐきのような状態なのだと想像します。一般的に腫瘍に関連するできものだとすると、はぐき表面の性状にも穴が開いたようになったり、ふくれたり、赤くなったりと何らかの変化がでますから今の状態をお聞きして腫瘍の疑いがあるとは思いません。

患部を直接拝見していませんから断定的なことは言えませんが、おそらく心配ないものだと思いますよ。

 

ただ、とても心配されているとは思いますし、不安なままでただ経過をみるというのもあまりしたくないとお思いでしょうから、一度お近くの歯科医院で確認してもらうことはおすすめします。

状況に変化がでたり、他にご質問がありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。