右上の奥の骨隆起の部分に1センチほどの傷ができました。痛みがないならそのままで大丈夫と言われましたが、傷跡が残っています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

右上の奥の骨隆起の部分に1センチほどの傷ができました。痛みがないならそのままで大丈夫と言われましたが、傷跡が残っています。 CATEGORY口腔外科

30代 女性

1ヶ月前、右上の奥の骨隆起の部分に1センチほどの傷ができました。

塗り薬を塗り、2週間ほどで痛みはなくなり、赤かった傷も上に皮が張ったような状態になりました。
耳鼻科、歯科、口腔外科を受診して、治ってきてるから、痛みがないならそのままで大丈夫と言われましたが、傷跡が残っています。
歯茎も傷跡は残るのでしょうか。それとも傷跡が完全になくなるまでには数ヶ月要するのでしょうか。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

骨隆起の傷の治りについてのご質問ですね。傷の状態、治りの状態がわからないのでご相談内容から考えられることをご説明しますね。

いくつかの医院を受診され先生から治っていると判断されていますから、傷の治り自体には問題ないのだと思います。その上で、傷跡が残っていることについてですが、先に言ってしまうと、歯肉にも傷跡は残ります。これは瘢痕(はんこん)と呼ばれ治りの反応で生じるもので異常なものではく、心配なものではないです。多くの場合数か月ほどで時間と共に小さくなりますが、完全になくならず白い跡になって残る場合もあります。