今親知らずが4本生えています。歯磨きもやりにくく、これから虫歯になったり、痛みが出てくるかもしれないことを考えると抜いた方がいいのかなとも思います。どうするのがよいでしょうか。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

今親知らずが4本生えています。歯磨きもやりにくく、これから虫歯になったり、痛みが出てくるかもしれないことを考えると抜いた方がいいのかなとも思います。どうするのがよいでしょうか。 CATEGORY親知らず抜歯

石川県金沢市 10代 女性

今親知らずが4本生えています。痛みはありません。しかし、下の親知らずは斜めに生えていて、ご飯を食べるたびに挟まり気になってしかたありません。友達に相談すると抜いてしまいな、早く抜いた方が早く直るよと言われました。実際、歯磨きもやりにくく、これから虫歯になったり、痛みが出てくるかもしれないことを考えると抜いた方がいいのかなとも思います。どうするのがよいでしょうか。

 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。親知らずのことでお悩みなのですね。

実は当院では同じようなお悩みの方はたくさんいらっしゃって、よくご相談いただきます。

ご相談の内容を見ますと、ものが挟まってとてもきにされているご様子ですし、将来的に虫歯が生じたり痛みが出てしまうこともご心配されているのですね。この状況は待っていても改善には向かわないと思われますから、抜いてしまうというのはとても適切はご判断だと思います。

当院では埋もれていたり、斜めに生えている親知らずの相談や、抜歯処置は日常的に行っていますので一度ご相談だけでも来ていただけたらと思います。

初回受診の日は、口の検査と処置の詳しいご説明だけにすることもできますし、希望があればその日に抜歯することも可能ですよ。

他にも疑問点があればメールで大丈夫ですのでなんでも聞いてくださいね。