親知らずが痛み左の頬が腫れてしまいました。抜く痛みとその後の腫れや痛みに耐えれるか不安です。歯を治療する際の音も苦手です。 先端恐怖症の為注射等の麻酔も苦手です。こんな私でも痛みなく抜歯することは可能なのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らずが痛み左の頬が腫れてしまいました。抜く痛みとその後の腫れや痛みに耐えれるか不安です。歯を治療する際の音も苦手です。 先端恐怖症の為注射等の麻酔も苦手です。こんな私でも痛みなく抜歯することは可能なのでしょうか? CATEGORY親知らず抜歯、無痛治療

20代 女性

3日前より左奥歯の親知らずが痛み昨日から左の頬が腫れてしまいました。

歯医者に行き現在薬を飲んでいます
落ち着いたら抜歯した方がいいと言われたのですが
親知らずが少し斜めに生えてある為
抜く痛みとその後の腫れや痛みに耐えれるか不安です。
現在の歯の痛みでも痛く薬が手放せません。
また、歯を治療する際の音も苦手です。
先端恐怖症の為注射等の麻酔も苦手です。こんな私でも痛みなく抜歯することは可能なのでしょうか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。中嶋歯科医院の浦井です。

おそらく下の親知らずかと思いますが、親知らずの痛み、腫れが出ているのですね。今はお薬の内服で落ち着かれていますでしょうか?

親知らずの痛み、今後の歯科治療が怖い気持ちとでとっても不安なお気持ちですよね。お察しします。

当院には同じようにお悩みの患者さんがたくさんお見えになりますが、みなさんきちんと治療できていますからご安心くださいね。

お悩みのことについて、下の親知らずの場合で順番にご説明しますね。

まず抜歯処置に関する痛みについてですが、処置の時にはとても効果の強い「伝達麻酔(でんたつますい)」という方法を行い痛みのない状態で処置しますからご安心ください。抜いた後の腫れや痛みについても、お薬をお出ししますしほとんどの方は痛み止めの内服で日常問題なく過ごせていますよ。個人差はありますが約1~2週間程度で腫れも落ち着いてきます。

また、治療の音や麻酔の注射が苦手ということですが、中嶋歯科医院では治療が怖くて苦手な方に笑気麻酔法や、静脈鎮静法といった方法を行っています。特に不安が強い場合は静脈鎮静法がよいかもしれません。点滴でお薬を入れることで半分寝ているような状態で治療ができますよ。実際にされる方は結構いらっしゃいますし、当院では日常的に鎮静法での歯科治療もしています。来ていただいた当日はお口の検査、詳しいご説明だけですから最初から何か大変なことをすることはありませんよ。ご相談だけでも一度いらしていただければと思います。

 

他にもご心配な点、このメールをお読みになってのご質問がありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。