別の医院でブリッジの治療をして頂いたのですが、現在1ヶ月以上経っているのですが、削った隣の歯が未だに冷たいものがしみます。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

別の医院でブリッジの治療をして頂いたのですが、現在1ヶ月以上経っているのですが、削った隣の歯が未だに冷たいものがしみます。 CATEGORY虫歯治療

10代 女性

 別の医院でブリッジの治療をして頂いたのですが、現在1ヶ月以上経っているのですが、削った隣の歯が未だに冷たいものがしみます。放っておけば治るのでしょうか。あと、歯を入れたところなんですが、歯と歯茎の間に隙間があり、食べ物がよく詰まります。これはサイズあってるのでしょうか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

ブリッジの治療後に冷たいものがしみてらっしゃるのですね。しみるのが気になって日頃の生活も不便していますよね。お察しします。

一般的に歯科治療後のしみる症状は時間の経過で落ち着いてくることが多いです。治療後から一か月以上たっているということですが、場合によっては症状が落ち着くのに何か月か時間がかかる場合もありますので、強い痛みでなければそこまで心配されなくても良いかもしれませんよ。

治療直後と比べて症状がよくなっている兆しがあればもう少し経過をみていくことでよくなる可能性は高いと思います。ただ、一か月待ってみても症状が全く変化しない。もしくは悪化しているようでしたら一度歯科でご相談された方が良いかもしれません。場合によっては歯の痛みをとるための治療が必要になります。

また、歯と歯茎の間に隙間があり、食べ物がよく詰まるということですが、これはもしかしたらブリッジ治療の性質によるものかもしれません。ブリッジは歯の無いところ前後の歯を被せ物でつなげる治療ですので、つなげている歯(歯科用語でポンティックといいます)の周囲にはどうしてもわずかな隙間ができてしまいます。目で見てわかるレベルの大きな隙間は別として、ブリッジの隙間に食べ物が挟まってしまうことは歯をつなげて入れている以上、ある程度起こり得ることかもしれません。

実際にお口の状態を拝見していませんので一般的なお話になりますが、ご参考ください。一度お口を見せていただけましたら、歯を確認して詳しくご説明もできますよ。

他にも疑問点、心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。