いびきがひどく、家族に迷惑をかけています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

いびきがひどく、家族に迷惑をかけています。 CATEGORY未指定

60代 女性

いびきがひどく、家族に迷惑をかけています。

いびき防止の口を閉じるテープを貼ってみましたが、それでも工事現場なみにうるさいとのこと。無呼吸ではないそうです。
内科の先生に相談したところ、歯科でマウスピースを作るとよいとの助言をうけました。
以前娘が親知らず抜歯でお世話になった際とてもよかったと言っていたのでそちらでお願いしたいと思ったのですが、可能でしょうか?
また、可能な場合保険がきくとのことですが、だいたいおいくらくらいになりますか?
教えていただけますと幸いです。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます

中嶋歯科医院の浦井です。

いびきのことでとてもお悩みなのですね。いびきは、寝ているときの舌とノドの問題なので唇にテープを貼っても治すのは難しいかもしれません。

内科の先生がおっしゃるように、歯科でいびき治療のマウスピースは作成可能ですよ。睡眠時無呼吸症候群のためのマウスピース、というものがあります。保険診療でも作成可能ですが保険診療で作成する場合は事前に担当の医科の先生から睡眠時無呼吸症候群であることの診断書をいただく必要があります。専門の先生にかかられて検査や診断はされていますでしょうか。まだでしたら一度対応している内科を受診いただければと思います。

保険診療で作成する場合のおおまかな費用についてですが初診時のお口の検査等で大体3000円ほど、その後マウスピースの型どり、完成まででおよそ9000円ほどです。ご参考ください。

 

他にも疑問点や心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。