下唇にコリコリとした物が出来ました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

下唇にコリコリとした物が出来ました。 CATEGORY口腔外科

女性

サックスを吹く際に下唇を下の歯で噛んで吹くのですが、下唇にコリコリとした物が出来ました。特に気にした事もなかったので、このコリコリが元からあるものなのかも分かりみません。歯にあたったりすると痛いです。

口内炎よりは痛くないです。何か分かりますか。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

下唇のコリコリしたものは見た目上は普通の皮膚と変わらないですか?そのものが表面に膨れて腫れたようになってなければ、唇の内部にもともとある唾液腺などの軟組織かもしれません。もともとあるものですので心配ないものですね。

コリコリしたものということは、水膨れのような感じでもないですよね?ヘルペスや、粘液のう胞という水膨れができる病気もありますが、これも違いますね。あとあるとしたら、唇にできたイボですね。これも心配ないものです。

いずれにしても緊急性のある病変ではないように思いますが、大きさがおおきくなってきたり、痛みが強くなる、あとはサックスの演奏に影響が出るなどしたら一度歯科を受診いただいたほうが良いかもしれません。

考えられることをご説明しましたが他にも疑問点がありましたらいつでもメールでお聞きくださいね